2014年修道高等学校卒業/2021年東京大学大学院教育学研究科修了/
修道中学校・修道高等学校教員(数学)
宅見 優佑さん
修道に入学した当初の私は成績が振るわず、夏休みの補充授業メンバーに選ばれるような生徒でした。しかし友人たちの優秀な成績に刺激を受け、初めて自分の意思で勉強に取り組み、結果が出る喜びを知ると、勉強だけでなく班活動や学校行事にも主体的に臨めるようになりました。
教員を志した理由は二つあります。大学で所属した体育会でスランプに陥った時、先輩方に献身的に支えていただき自分も人を支える存在になりたいと思ったこと、そして塾講師や部活動指導員として中高生と関わる中で、可能性を持ちながら挫折することも多い彼らの成長を手助けしたいと思ったことです。
教員の仕事は、いかに良い教育を生徒に届けるかを自ら試行錯誤することだと考えています。一人でも多くの修道生が興味を持って参加できる授業を作り、そして彼らが自分で考え、行動できる大人に成長できるようサポートしていきたいと思っています。
修道は多くの素晴らしい仲間に出会える場所です。この学校で仲間たちと切磋琢磨し、かっこいい大人を目指していきましょう!
学年およびメッセージ内容は2020年取材時のものです。