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中級(3・4年)

「今、何をすべきか」自分で考えた課題に立ち向かう

心身ともに大きく変化し、自我に目覚める中級は、自分の内面に目を向け、
個性を探し、伸ばすための挑戦をする時期です。たとえ失敗しても、
そこから新たな課題を見つけ、次のステップに臆せず進むたくましさと
自律性を育み、さらなる成長につなげます。

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中級の学び

主体的に学ぶ姿勢を身につけ、自身の志望と適性を見極めて文理選択に備える

毎日の授業内容を消化・吸収し、確かな学力として定着させるためには、授業時間外でも能動的な姿勢で学ぶ姿勢が欠かせません。図書館などでの自主学習や教員室での個別指導、各自の習熟度に合わせて学べる夏期補習など、校内で主体的に学べる環境を用意しています。また上級での文理選択授業に備えた取り組みも実施。自身の志望と適性を見極める数々の行事を通して、将来の進路に対する意識を育み、4年秋の文理選択調査に臨みます。

中級の主な取り組み 3年 4年
学力や思考力を伸ばす

放課後個別指導(希望制)、夏期補習(希望制)

主体性や判断力、
リーダーシップを培う

FLP

将来の進路を考える

進路適性検査、大学模擬授業

東大見学ツアー(希望選抜制)

  • 確立した学習習慣を発展させ、
    主体的に学ぶ姿勢を身につける

    毎日の授業内容を消化・吸収し、確かな学力として定着させるためには、授業時間だけではなく、予習・復習・宿題などの授業時間以外の学習への取り組みが欠かせません。初級で確立した学習習慣をさらに発展させるために、放課後や昼休憩に進路学習室や図書館で自主学習を行ったり、教員室で個別指導を受けたりすることができるなど、校内でも自主的に学習に取り組める環境を用意しています。

  • 自分の習熟度に合わせた
    補習学習

    夏期休業中には、各自の習熟度に合わせて講座を選択し、重点的に学習できる「夏期補習」を実施します。英語・数学・国語を中心に講座が開講され、毎年多くの生徒が受講します。

  • 自分の志望と適性を見極め、
    文理選択に備える

    5年から文理別授業となるため、4年の秋に文系・理系の選択調査を実施します。それに備えて3、4年で進路適性検査を実施したり職業や学部学科について調べたりして、自分の進路に対する意識を育みます。また、東大見学ツアーや大学の先生をお招きした模擬授業などを実施し、大学での学問の一端に触れ、学ぶ意欲を高めます。

SHUDO Message

大杉 玲央さん 4年/バスケットボール班

好奇心を刺激されるような学び
修道には、たくさんある。
班活動では自ら考え努力する
「自治向上の精神」を培うことができる。

大杉 玲央さん4年/バスケットボール班

修道には好奇心を刺激されるような学びがたくさんあります。例えば、3年生のFLPでは本物の英語を通じて、もっと学びたいと思うきっかけになるような体験ができます。具体的にはSDGsをはじめとする世界の現状について知るだけでなく、その成果をクラスメイトや保護者に伝える英語を用いたプレゼンテーションを通じて、持続可能なより良い世界を築く将来についてぐっと身近に考えることができます。
修道の先生方は普段の授業でわからない問題や、生活面での困ったことを生徒に寄り添って親身に教えてくださいます。さらに僕たちは一人一台パソコンを持っているので、コロナ禍で休校になってもすぐにオンライン上で授業を受けられただけでなく、気軽に質問することもできました。以上のように、わからないことをそのままにせず、臨機応変にただちに解決できることは修道の魅力の一つだと思います。
班活動ではバスケットボール班に所属し、先輩方や仲間と切磋琢磨して活動しています。チームメイトとのコミュニケーションの大切さや、共に努力することの楽しさを学べるだけでなく、自主的に朝練をしたりメニューを考えたりといった「自治向上の精神」も築き上げることがます。
受験勉強はメリハリをつけることが大切です。勉強するときは勉強。休む時は時間を決めて全力で休むことが大切です。時にはつらいことがあると思いますが、良い修道ライフが待っているので頑張ってください!

松本 涼介 国語科教諭/4年担任

「じりつ」=自律・自立
求められ始める中級。
存分に自分を表現し、
仲間と切磋琢磨する中で、
「じりつ」した自分を手に入れよう。

松本 涼介国語科教諭/4年担任

中級では、とにかく「じりつ」=自立・自立が求められます。
学習面では「やらなければならない」宿題が徐々に減り、予習や復習などは「やって当たり前」のことになってきます。班活動との両立や年間のタイムテーブルといった修道の生活にも慣れてくる中で、「他律」による受け身学習ではなく、「自律」による主体的な意識のもとで自分に合った学習習慣を見つけていきましょう。
生活面では自転車通学や服装選択の幅が広がり、「人とは違う」自分をルールの中で表現できるようになります。FLPや東大見学ツアーといったさまざまな行事を通して、「自分のやりたいことは何だろう」「自分はどういう人間なのか」と自問する中で、自分の価値観や進路について考え始め、人とは違う「自立」した自分を見つけていき、それを実現させていく上級に備えることになります。
文化祭、体育祭、班活動など修道という学校や所属するグループの顔としても、だんだんと活躍の場が増えてくる中級。ルールの中で存分に自分を表現し、仲間との切磋琢磨を通じて「じりつ」した自分を手に入れていきましょう。

福満 康太郎さん 6年/テニス班

東大見学ツアーで、研究施設の見学や
東大に通う修道の先輩方との交流を通して
目標を明確にすることができた。
夢に向かって努力を始める契機となった。

福満 康太郎さん6年/テニス班

中級で最も印象に残っている出来事が二つあります。一つは3年次に参加したオーストラリア研修(2019年度よりFLP UNSWコースとして実施)。それまで訪れたことのなかった外国に2週間滞在し、現地の大学での活動やホストファミリーとの交流を通じて、他国の文化を学ぶことができました。また同時に、英語によるコミュニケーションの楽しさも体感することができました。
そしてもう一つが4年次における東大見学ツアーです。実際の研究施設を訪れたり、東大に進学された先輩方のお話を伺ったりしたことは、とても貴重な経験となりました。このプログラムに参加したことで、自分の目標が明確になり、これから自分の夢に向かって一歩一歩努力する契機を得ることができました。
二つの行事に取り組んで培った経験を生かして、これからの修道生活をさらに充実させていきたいと思います。

  • FLP(フューチャー・リーダーズ・プログラム) [3年]
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    未来のグローバルリーダーとしての資質と能力を育む

    オーストラリアの大学で行う「UNSWコース」、国内で行う「SHUDOコース」のいずれかに参加し、思考力・判断力・表現力を磨き「未来のリーダー」としての資質と能力を高めます。

  • 東大見学ツアー [4年]など
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    自らの進路を意識し、考えるための多彩な機会や行事

    志望や適性に沿った文理選択に備えて、東大見学ツアーや予備校講師による進路講演会といった、自分の進路や将来を考えるための参考となる機会や行事を多彩に展開しています。