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中級(3年・4年)

「今、何をすべきか」自分で考えた課題に立ち向かう

心身ともに大きく変化し、自我に目覚める中級は、自分の内面に目を向け、
個性を探し、伸ばすための挑戦をする時期です。たとえ失敗しても、
そこから新たな課題を見つけ、次のステップに臆せず進むたくましさと
自律性を育み、さらなる成長につなげます。

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中級の学び

主体的に学ぶ姿勢を身につけ、自身の志望と適性を見極めて文理選択に備える

毎日の授業内容を消化・吸収し、確かな学力として定着させるためには、授業時間外でも能動的な姿勢で学ぶ姿勢が欠かせません。図書館などでの自主学習や教員室での個別指導、各自の習熟度に合わせた夏期補習など、校内で主体的に学べる環境を用意しています。また、上級での文理選択授業に備えた取り組みも実施。自身の志望と適性を見極める数々の行事を通して、将来の進路に対する意識を育み、4年次秋の文理選択調査に臨みます。

中級の主な取り組み 3年 4年
学力や思考力を伸ばす

放課後個別指導、夏期補習授業(希望制)

主体性や判断力、
リーダーシップを培う

FLP

ブリスベン研修(希望制)

将来の進路を考える

進路適性検査、大学模擬授業

道徳・学活・講演会など

東大見学ツアー(希望選抜制)

  • 確立した学習習慣を発展させ、
    主体的に学ぶ姿勢を身につける

    毎日の授業内容を消化・吸収し、確かな学力として定着させるためには、授業時間だけではなく、予習・復習・宿題などの授業時間以外の学習への取り組みが欠かせません。初級で確立した学習習慣をさらに発展させるために、放課後や昼休憩に進路学習室や図書館で自主学習を行ったり、教員室で個別指導を受けたりすることができるなど、校内でも自主的に学習に取り組める環境を用意しています。

  • 自分の習熟度に合わせた
    補習学習

    夏期休業中には、各自の習熟度に合わせて講座を選択し、重点的に学習できる「夏期補習」を実施します。英語・数学・国語を中心に講座が開講され、毎年多くの生徒が受講します。また、高校から入学した4年生に対しては、未習範囲を学習できる講座などでサポートしています。

  • 自分の志望と適性を見極め、
    文理選択に備える

    5年から文理別授業となるため、4年の秋に文系・理系の選択調査を実施します。それに備えて3、4年で進路適性検査を実施したり職業や学部学科について調べたりして、自分の進路に対する意識を育みます。また、東大見学ツアーや大学の先生をお招きした模擬授業などを実施し、大学での学問の一端に触れ、学ぶ意欲を高めます。

SHUDO Message

久保 結人さん 4年/サッカー班

自ら立てた目標に向かって、
努力を続けた中学校生活。
選んだ道を信じて歩んだ先に、
確かな成長の実感を得た。

久保 結人さん4年/サッカー班

僕は修道の中学校生活で、何か目標を立てて、それに対して努力を続けることが大切だということに気づきました。例えば、勉強面の目標では、定期テストの順位を上げる、模試での順位を上げるなどです。3年生になってからは、定期テストの上位者として、自分の名前が貼り出されることを目標にしていました。
また班活動では、中学校生活の最後の大会である選手権を目標にしていました。そしてそれらの目標に向かって努力を続けていくことで、目標を達成することができるようになり、さらに高みを目指していくうちに、自分がかなり成長したことを実感しました。
修道は他の学校よりも、生徒自身に判断を任せられることが多く、自分の道を自分で決められる学校だと思います。

藤田 善 数学科教諭/3年担任

“型”から自由になることで、
自分らしさが見えてくる。
自分自身を模索する
2年間のプロセスを始めよう。

藤田 善数学科教諭/3年担任

皆さんは「守破離」という言葉を知っていますか?
言葉の由来は諸説あるようですが、茶人の千利休が残した『利休道歌』という本に「規矩作法 守り尽くして破るとも離るるとても本を忘るな」という言葉があります。この言葉は、何かを習得したり道を究めたりするには、まず師から教わった型を徹底的に「守」ることから始まり、その後その型をあえて「破」って自分らしい型を探し求め、最終的にはこれまでの型から「離」れて自分の型を確立する、という意味になります。
この「守」「破」「離」は、それぞれ修道の「初」「中」「上」級と一致するところが多いと考えられます。初級に比べ、服装や通学方法など自由度が増える中級では、初級で身につけた型をいったん破り、新しく自分らしい型を模索する時期です。それはまた、“自分らしさ”を探すことでもあります。
個性豊かな仲間たちとともに、自由で型破りな自分らしさを模索する「破」の2年間を、修道で一緒に過ごしましょう。

村岡 駿兵 6年/バスケットボール班・陸上班

「根拠のない自信」から始まった挑戦が、
私を大きく成長させてくれた。
勉学の傍ら、多様な経験を積める環境が修道の魅力。

村岡 駿兵さん6年/バスケットボール班・陸上班

いつだったでしょうか。校長から根拠のない自信を持てと言われたのは。
3年時、根拠のない自信とそこから生じた積極性をもって行事に取り組み、文化祭ではリーダーシップを発揮し、FLPでは英語の壁にぶち当たりながらも、プレゼンスキルという強みを見つけました。
4年時には、より深まってきた自信と積極性により、副生徒会長、林間助手、新たな班活動、マラソン大会上位入賞などさまざまなことに挑戦し、新しい世界にたくさん触れ、成果を上げることができました。
中級の生活は、上級での進路探求や新たな挑戦への布石となりました。この2年間で得られた経験は、私の将来のビジョンを形作る上で欠かせません。勉学に励みながらも、このようなさまざまな経験を積むことができる環境は、修道ならではの魅力だと思います。

  • FLP(フューチャー・リーダーズ・プログラム)[3年]
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    外国人ファシリテーターのもと、外国人講師や日本に留学している大学生・大学院生を加えた小グループで、オールイングリッシュによる探究型プロジェクトに取り組み、「未来のグローバルリーダー」としての資質と能力を育みます。

  • ブリスベン研修 [4年・5年/希望制]
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    オーストラリア・クイーンズランド州の名門男子校Ipswich Grammar Schoolでの研修、同校生徒・関係者のご家庭でのホームステイ、The University of Queensland訪問など、多様な学びと体験を盛り込んだ12日間のプログラム。

  • 東大見学ツアー [4年/希望選抜制]
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    東京大学の研究室を見学し、同大学の先生方による模擬講義を受講できる1泊2日の特別なツアー。早期に日本最高峰の大学の内部を知ることにより、進路へのモチベーションを高めます。各界で活躍中の卒業生による講演会など、修道の大きな強みである卒業生ネットワークを活かしたイベントもあります。