(1・2年)
初級
「基本的な学習習慣」と「生活の自己管理」の確立を目指します
学習指導
-
夏期補習授業(1年・2年 指名者・希望者)
中学入学後・進級後の学習について、スタートダッシュに遅れた生徒のフォローアップを目的とする授業です。英語・数学の基礎固めを行い、夏期休業明けの授業をしっかり消化できる力を身につけます。
-
セミナー合宿(1年・2年 指名者)
中学入学後・進級後の学業成績により、各学年40名程度の生徒を指名し、英語・数学・国語の基礎学力の底上げを行います。2泊3日の合宿で勉強のコツをつかみ、大きく力を伸ばす生徒も多くいます。
-
校外模試(1年・2年)
初級の校外模試は、英語・数学・国語の主要3教科について、年2回実施します。全国の同学年生徒の中での自分の位置を知り、自分の弱点を客観的に把握することで、学習意欲のアップや学習方針の策定へつなげます。
-
宿題・課題の徹底
自主的な学習習慣と自律心の確立を目指す教育の一環として、宿題・課題の遂行と提出を厳しく指導しています。教科担当教員と学級担任が常に連携を図りながら、生徒一人ひとりに目を配り、タイミングを逃さず指導します。
進路選択・生活指導
-
Classi(クラッシー)
ウェブ上のプラットフォームを活用し、担任の教員と生徒が個別にコミュニケーションをとります。日々の学習や学校生活について、相談・アドバイスをやり取りし、生徒一人ひとりのサポートに役立てています。
個別指導
-
修道の特色の一つに、生徒と教員の距離が近いことが挙げられます。特に初級では、修道生としての生活をスムーズに進めるために、学習面から生活面に至るまで、教員は生徒のあらゆる相談に応じ、アドバイスや指導を行っています。