2007年修道高等学校卒業/2013年東京大学大学院農学生命科学研究科修了/
花王株式会社 感覚科学研究所 研究員
迫田 大地さん
消費財メーカーで日用品に使われる調合香料を創作する部署に在籍し、香りや消臭技術の開発をしています。ドラッグストアやスーパーで自分が関わった商品を買う人を見かけると、思わずお礼を言いたくなります。大学と大学院では天然物の有機合成化学を研究していました。そして香料素材の合成から商品開発・販売までを手掛ける、国内唯一の企業であることに惹かれて今の会社に就職しました。世界の人々に愛され、信頼される魅力的な商品をたくさん創ることを目標に、日々の研究開発活動に勤しんでいます。
修道時代は6年生になっても友人たちと遊んでばかりで、先生方に叱責されたことも一度や二度ではありません。しかし私も含めて、皆が難関大や医学部に合格しました。成功要因は「授業の質」と「鬼のような集中力」です。時に楽しく、時に厳しく、そして丁寧に、エッセンスを教えてくれる修道の授業。そして普段は遊んでいても「やるときはやる」、メリハリの利いたマインドは、修道生最大の長所です。
人より目立つこと、人の興味を引くこと、人を笑わせることに修道生は命を懸けます。つまり、いかに自分を魅力的に見せるかということですが、これはビジネスにも通じます。修道への進学は、勉強はもちろん、自分の内面を磨く最高の選択肢だと思います。
学年およびメッセージ内容は2020年取材時のものです。