- 絞り込み検索
- カテゴリで見る
- アーカイブで見る
2011年01月20日
中学受験にチャレンジする君へ(校長からのメッセージ)
中学受験にチャレンジする君へ
「中学受験」にチャレンジする君、日々の受験勉強は順調ですか?
修道中学校校長の田原です。
「中学受験」…。
もうすぐ受験が始まるこの時期、「合格できなかったらどうしよう…」
そんなことを考えてつらくなってはいませんか?
心配しなくても大丈夫です。家族や先生はもちろん、君を支えているまわりの大人たちは、君に期待はしていますが、何よりも君のことを大切に思っています。だからこそ、まわりの大人たちは、この厳しい「中学受験」にチャレンジしようとしている君自身にとって何が一番大切なことなのかもちゃんとわかっています。
受験はある意味で勝負です。勝負では、勝つこともあれば、負けることもあるのです。
君は、これからの人生の中でもいろいろな勝負をしなければなりません。その勝負する時に一番大切なことは、何だと思いますか?
それは、「勝負に負けたときにいかに自分を立て直すかということ」なのです。
勝負に勝った人は確かにすごいと思います。しかし、本当に強くて立派な人は、実は勝った人ではなく、「負けてぼろぼろになった後に立ち上がり、また新たな目標に向かってチャレンジしている人」だと思います。君より長く人生を生きて、いろいろな経験をしてきた君のまわりにいる大人たちは、きちんとこのことを知ってて君を見守っています。
勝負に勝った場合は第1志望の中学に堂々と入学して、合格を勝ち取った自分をしっかりほめてあげてください。一方、勝負に負けた場合は、とことん悔しがって落ち込んで、そしてぼろぼろになってもいいから、自分の力で立ち直り、次の目標を見つけて、君の中に隠れてしまったチャレンジ精神を復活させてほしいと強く願っています。
君がたとえ第1志望の中学へ入学できなくても、君が次にチャレンジすべきことは必ず見つかります。それを1日も早く見つけて、楽しく有意義な中学生活を送ってほしいと考えています。
最近とにかく寒いですね…。風邪を引かないように、しっかりご飯食べて、ぐっすり寝て、受験勉強頑張ってください。
最後に修道中学の先生全員を代表して、君にエールを送ります。
がんばれ!!