.

修道ニュース

ホーム  >  修道ニュース  >  記事詳細

2016年01月14日

中学受験をする君に

今年は暖かいお正月だったけど、受験シーズン到来で一気に寒くなりましたね。
中学受験にチャレンジしている君、元気で頑張ってますか?
初めまして、修道中学校の校長、田原です。
入試の本番まであと少しとなったこの時期、受験生の誰もが今までとは違うプレッャーを感じるものです。
君が今チャレンジしている受験というものは、合格するかしないか、合格という壁を越えられるかどうかという結果を出すために行われるものです。
そんな状態に置かれたら、大人たちでも緊張します。
私は、今、緊張感や不安の中で君が頑張っている姿を想像しながら、このメッセージを書いています。

ところで、君の周りにいる大人たちは、こんな言葉で君を励ましていませんか?
「努力すれば必ず成功する!」
しかし、中学受験をしようとしている賢い君のことですから、その励ましに対して、心の中でこんなことをつぶやいているのではないですか?
「簡単に言うなよ!ものすごく努力をしても成功しないこと、壁を越えることができないことは現実の世界にはたくさんあるのに…わかってないなあ。」
その励ましの言葉に君はさらに強いプレッシャーを感じていることでしょう。

大丈夫です。
大人たちは、君がつぶやいていることを、自分の人生の中ですでに体験して理解しています。そして、その体験から、努力して失敗した時のショックや言葉にならない絶望感が、次のチャレンジの強大なエネルギーになるということも自分の体験として学んでいるのです。
すさまじい努力によって成功したときの深い満足感、一方、努力が報われずに失敗したときの強烈な絶望感、大人たちは、そのどちらの体験も人生を充実させるためには欠かせないとても大切なことだとわかっていて、君のチャレンジを応援しているのです。

今の君は、とにかく、とにかく、一生懸命に頑張るしかないのです。
限界まで努力してみてください。
結果を考えて、どうしようと不安になっていてはだめです。
君が受験という貴重な体験をしていることを忘れないでください。
結果が「合」でも「否」でも、大丈夫です。
結果がどちらでも、君をとりまいている大人たちは君を全力で受けとめます。

君のことを大切に思っている大人たちは、君が入試を解いて作成した正解よりも、何倍もかっこいいすてきな人生の「正解」を用意して待っています。
がんばれ!!!

修  道  中  学  校
校長  田原俊典

修道ニューストップに戻る >