-FLP [3年](Future Leaders Program)⇒p.9・10-進路適性検査 [3年・4年]-夏期補習 [3年・4年/希望制](3年・4年)主体的に学ぶ姿勢を身につけ、自身の志望と適性を見極めて文理選択に備える19毎日の授業内容を消化・吸収し、確かな学力として定着させるためには、授業時間外でも能動的に学ぶ姿勢が欠かせません。図書館などでの自主学習や教員室での個別指導、各自の習熟度に合わせた夏期補習など、校内で主体的に学べる環境を用意しています。また、上級での文理選択授業に備えた取り組みも実施。自身の志望と適性を見極める数々の行事を通して、将来の進路に対する意識を育み、4年次秋の文理選択調査に臨みます。夏期休業中には、各自の習熟度に合わせて講座を選択し、重点的に学習できる「夏期補習」を実施します。英語・数学・国語を中心に講座が開講され、毎年多くの生徒が受講します。また、高校から入学した4年生に対しては、未習範囲を学習できる講座などでサポートしています。外国人ファシリテーターのもと、外国人講師や日本に留学している大学生・大学院生を加えた小グループで、オールイングリッシュによる探究型プロジェクトに取り組み、「未来のグローバルリーダー」としての資質と能力を育みます。4年次秋での文理選択や将来の職業選択につながるよう、学年の生徒の実情に応じた検査を実施しています。最近は、自分に向いている学問分野や職業だけでなく、自分の気づいていない行動の特性なども認識できる検査を実施することが増えています。中級
元のページ ../index.html#20