.

2009年06月11日

ワンダーフォーゲル班/2年ぶりの県総体優勝! インターハイ出場決定!

06.06wanngeru01.2.jpg
06.06wanngeru02.2.jpg 

 6月6日(土)~6日(日)に、山県郡北広島町の大佐山・大潰山(おおづえやま)一帯で、第62回県高校総体の登山競技が行われ、A隊(インターハイ予選)・B隊ともに優勝を果たすことができました。A隊の優勝は2年ぶり12回目です。
 ライバル広島学院とは、春先3月にタイムレース対決を行い、有利な結果を収めていたのですが、それ以降、修道には慢心が、広島学院には危機感がそれぞれ芽生えたようで、そのせいか、県総体本番のタイムレースは2日間合計で2分近くの大敗。その他の審査項目でも小さなミスが相次ぎ、閉会式前のチーム内には完全に負けムードが漂っていました。それでも優勝できた唯一の要因は、地形図読図で広島学院Aが-2.5点という大減点(タイムレース5分に相当)を喫したのに対し、修道Aは満点であったことに尽きます。
 県総体優勝により、7月末から兵庫県の氷ノ山・蘇武岳一帯で行われるインターハイ出場が決定しました。しかし、既に6年生が全員引退しており、5年生と4年生だけからなる経験不足のチームだけに、克服すべき課題がたくさんあります。一つ一つクリアして、少しでも良い成績が出せるよう頑張りたいと思います。

修道ニューストップに戻る >