.

2016年12月05日

第10回全国高等学校英語スピーチコンテスト出場決定!!

高校英語班

11月26日、安芸区民文化センターで行われた、全国高等学校英語スピーチコンテスト中国大会において、英語班5年の中川颯太くんが第2位となり、2月12日に東京で行われる全国大会への出場権を手にしました。

中川くんは、9月24日に行われた広島県大会で第1位となり、広島県の代表として今大会に臨みました。中国大会は中国5県から2名ずつ、計10名の参加生徒で競われ、ネイティブの先生2名を含む5名の審査員の先生方が審査されました。さすがに中国大会とあって、どの生徒も甲乙つけがたく、だれが優勝するのかわからない状況でしたが、中川くんは落ちついて普段通りのスピーチをし、その自然な話し方が高く評価されました。

スピーチのタイトルは、「Outside Your Desk Space」で、以下の文は中川くんによるスピーチ原稿の要旨です。

「私たちは何のために勉強するのでしょうか。目先のテストや受験にとらわれていては、その答えは出てきません。常に夢や目標を持ち、主体的に物事に挑戦していくことが大事なのです。「机上の世界」を飛び出し、夢を叶えるための道具である勉強を有効に使っていきましょう。」

2月の全国大会での活躍を期待したいと思います。応援お願いいたします。

写真は応援にかけつけた中学生の後輩たちとのショットです。

英語班

 

修道ニューストップに戻る >