.

2014年10月22日

社会班姫路研修旅行報告

僕たち社会班は8月7~9日に2泊3日で姫路へ行きました。

1日目は改修工事中の姫路城や数々の映画のロケで使われた好古園、大河ドラマ「軍師官兵衛」のドラマ館などに行きました。姫路城の天守閣の中に入ることは出来ませんでしたがやはり外観は美しかったです。さすが世界遺産だなと感じました。

2日目は「軍師官兵衛」や映画「ラストサムライ」のロケ地となった書写山と官兵衛が若かった頃に仕えていた主の城跡がある御着に行きました。書写山にはたくさんの建造物があり、中には清水寺を彷彿させるような建造物もありました。御着では前述した城跡である御着城趾や貴重な史料がたくさんあった寺社、そして官兵衛の祖父と生母が祀られている黒田家廟所などを巡りました。

しかし3日目は天候も悪く、出発前から懸念されていた台風の影響も考慮して研修を断念し始発の新幹線で帰ることになりました。この日は班員が一番楽しみにしていた日だったので残念でした。

今回の研修旅行もとてもいい社会勉強になりました。宿舎はゲストハウスでとても快適でした。そして昔ながらの銭湯にも行きました。初めての体験でした。様々な交通機関も利用しました。この経験をこれからも活かしていきたいと思います。

  文責 3年 松本

 â‘ .JPGresize②.JPGresize③.JPGresize

修道ニューストップに戻る >