.

修道ニュース

ホーム  >  修道ニュース  >  記事詳細

2018年01月11日

2018中学受験にチャレンジする君へ

中学受験にチャレンジする君へ
 
受験生の君、元気ですか?
修道中学校校長の田原です。
修道中学の入試まであとわずかとなりました。
君だけではなく、まわりで君を見守っている大人の方々も
期待と不安で落ち着かない日々を過ごされていると思います。
 
ところで、受験勉強に夢中で取り組んでいる君、
自分はダメな人間だと自信を失いかけていませんか?
たとえ受験勉強が順調に進んでいる場合でも、自信を持って絶対に大丈夫だと言い切ることは中々できないものです。
 
特に、今の君のように何かに挑戦する場合には、人は誰しも不安が大きくなって、自信を持つことが難しくなります。
 
君にとって、今はとても大切な時です。
次のように考えてみてください。
君の代わりになる人間は、この世に誰一人としていない。
当たり前のことかもしれませんが、よく考えてみるとすばらしいことです。
今受験に向かって努力しているのは君です。
やがて合否を決める結果を出すのも君です。
その君の代わりには誰もなれない、君にしかできないことなのです。
 
どんなに偉く立派な人でも、君の代わりには決してなれない、
その点で、君はこの世で貴重な存在であると言えるのです。
 
だから、今のチャレンジそのものに誇りと自信を持ってください。
自信が持てたら、このwebページを閉じて、勉強をすぐに始めましょう!
 
受験の結果が出た後も、この自信の意味をもう一度思い起こして、
充実した楽しい中学生活を送ってください。
 
最後に修道中学の教職員を代表して、君に心からエールを送ります。
がんばれ!!

修道ニューストップに戻る >