.

修道ニュース

ホーム  >  修道ニュース  >  記事詳細

2017年01月11日

中学受験をする君に

私立中学を受験するために頑張っている君、
初めまして。
修道中学校の校長の田原です。
君のチャレンジを心から応援したくて
メッセージを書いています。
温かいお茶でも飲んで、休憩しながら読んでください。
頑張ってる君に応援川柳(せんりゅう)を創作してみました。
簡単な解説も付けておくので、参考にしてください。
そして、もし、いいなと思うものがあれば、声に出して読んでください。
いいことがあるかも…。

★応援川柳①

  たたかうぞ ぼくのライバル ぼく自身

【解説】
 何かの勝負をする場合、最強の敵は、ほかの誰でもない自分自身です。自分に勝つことを難しい言葉で「克己」(こっき)と言います。楽な方向に流される自分をコントロールするのは大変に難しいことです。困難だから価値があるのです。がんばれ!!

★応援川柳②

  がんばるぞ 受かるも落ちるも 今のぼく

【解説】
 先のことを心配して、今やるべき事が全くできないことがあります。しかし、いくら心配しても未来はよい方向には変わりません。合格か不合格かを決定するのは、どれだけ心配したかではなく、今、どれだけ努力したかということです。がんばれ!!

★応援川柳③

  のってない ぼくの辞書には 「神ってる」

【解説】
 受験の世界では奇跡は起きません。自分の努力したとおりの結果が出るのです。長い人生の中で、最も努力と結果がはっきはりと関連づけられている珍しいケースが受験なのです。まだまだ間に合います。さあ机について勉強を始めてください。がんばれ!!

修道ニューストップに戻る >