.

2018年03月16日

高校ハンドボール班:2017年度中国大会・全国大会レビュー

【第40回全国高等学校ハンドボール選抜大会】
3月24日からジャパネット杯第40回全国ハンドボール選抜大会に出場しました。私たちにとっては、初めての全国大会になりました。1回戦の対戦相手は、茨城県の藤代紫水高等学校でした。私たちとは対照に全国大会の常連校であり、大舞台での経験の多いチームです。結果は48-12で敗れました。インターハイ出場を目指して練習してきましたが、初めて全国大会のコートの雰囲気を知り、とてもいい経験になりました。今のチームの現状を知った大会でもあったので、また一から練習しなおします。

【第68回中国高等学校ハンドボール選手権】
5月12日から14日に、中国高等学校ハンドボール選手権大会に出場しました。今年度2回目の中国大会であり、インターハイ予選までの最後の公式戦でもありました。高校三年生の顔つきはいつもと違っていたと思います。1回戦は鳥取県1位の境高校でした。前半は苦戦して得点が伸びませんでしたが、連続得点から波に乗り、後半はリードを取り20-15で勝利しました。2回戦は、山口県3位の下松工業でした。ここではうまく攻めることが出来ず逆に相手のカウンターを許してしまいました。結果は27-10で敗退しました。他県のチームと試合をして最後の大会に向けての課題が見えました。残りの期間で調整していきます。

【第70回広島県高等学校総合体育大会ハンドボール競技の部】
6月3日から広島県高等学校総合体育大会ハンドボールの部に出場しました。高校3年生としては集大成となる試合です。一回戦は祇園北高等学校で、24-9で勝利しました。ディフェンスが機能した試合でした。二回戦は呉港高等学校と対戦し、27-13で勝利しました。2日目は、準決勝です。向原高等学校と対戦しました。毎年戦い、勝利を奪い合うライバルです。私たちは最後までリード出来ず18-21で敗退しました。リードを取れそうな場面で決めきれなかった決定力の不足が原因でした。
高校3年生は、6年間の班活動でたくさんの経験を得ました。支えてくれた全ての人に感謝して、次の戦いの舞台である大学受験で結果を出します。応援ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

修道ニューストップに戻る >