.

修道ニュース

ホーム  >  修道ニュース  >  記事詳細

2008年06月09日

本校OB小川文象氏、広島市主催デザインコンペで最優秀賞受賞!

 本校50回生の小川文象氏(1級建築士,FUTURE STUDIO代表)が、広島市主催の公園トイレ設計提案競技で最優秀賞を受賞しました。

 このコンペは、公園トイレをより使いやすく、快適に利用できるものにするため、広く民間から独創的なアイデアを求めたもの。小川氏の作品は、屋根の形が二等辺三角形。「屋根が真北を指す矢印となるもので、屋根の先端で一定方向を示すという、明確なコンセプトがあり、また、色彩のバリエーションにより、地域の特色を表現できる点で、作品にメッセージ性があり、広島ならではのメッセージを織り込むことができる可能性を内在している」と高く評価され、審査員全員一致での最高賞受賞となりました。

 6月4日に広島市長公室で行われた表彰式の様子がTVで流されたので、見覚えがある方も多いのではないでしょうか。

 小川氏のデザインは、広島市が今後整備する街区公園トイレの標準デザインに採用されます。皆さんも見かけたり、利用したりすることがきっとあるはず。そのときは、修道OBのデザインであることを思い出してくださいね。

修道ニューストップに戻る >